リアルフィクション4

昔話


蘊紀は言った。

「私達は薬は持ってないわ!!」

女は言った。

「・・・そう。そこまで隠すのね。いいわ。力ずくでも奪ってあげる。来る奴は来なさい。降伏したければ、薬を渡して死になさい。」

「なんで貴方はそこまで死ねって言えるの!?」

「・・・人間が嫌いなだけよ・・・。」

ωは言った。

「どうして人間が嫌いなんだ?」

女は言った。

「あのお方以外は嫌いだ!!人間は、あのお方の命令を、忠告を無視て・・・。無視までしといて、殺すなんて・・・。」

カイロは訪ねた。

「あのお方?そいつも人間だろ?」

女は言った。

「今は・・・違う。昔だって人間じゃなかった。あのお方は今、死んで、人間が言う、幽霊と言う物になって、屋敷にいる。昔は、私と同じ、人間の姿をした、獣(けもの)だった。つまり、人神(じんじゅう)。」

蘊紀は訪ねた。

「貴方も・・・人神(じんじゅう)なの・・・ね?」

「そう。それで、人神(じんじゅう)は長生きでさ、春、夏、秋、冬、ずっとあのお方と楽しく過ごしていたの。
何年も、何年も、ずっと楽しく・・・。
でも、人間が私からその幸せを奪ったの。」

蘊紀♘は訪ねた。

「その、人間は・・・誰なの?」

「ガルシルと、アマニア。
そいつらが、生き物を絶望させなければ、きっとあのお方は今も・・・。」

ωは、目を見開いて言った。

「父さんと・・・母さんの・・・名前。」

女はωの方へ行った。

「お前もそいつらの子供なら、犯罪者同然だ!あのお方を返せ!!」

「お、俺も・・・犯・・・罪者。」

「そうだ!!!あのお方を返せ!!!」

すると、どこからか、聞いた事のない男の声が響いてきた。

「やめなさい。アシュラン。」

「ショウド様!!」

響いてきた声は、女が、あのお方と言っていた人だった。
そして、女の名前は【アシュラン】あのお方の名前は【ショウド】だった。

「ショウド様!!なぜですか!?なぜその男をかばうのですか!?」

アシュラン。わたしは、人間を怨んだりしてはいない。もちろん、ガルシルとアマニアもだ。」

「なぜですか!?ショウド様を殺した奴らですよ!!憎いじゃないですか!!」

アシュラン、憎しみを持ってはいけない。」

「しかし、人間は弱いです!!だから、すぐに死ぬ生き物です!!
憎しみを持ってはいけないと言うのならば、せめて敵討ちを!!」

「そう。人間は弱い。だから、人神(じんじゅう)が、人間を守り、正しい道へ導くべきなのだ。」

そこに、蘊紀が口を出した。

「あの、ショウドさんの言っている事は正しいと思います。でも・・・何が正しい道で何が正しくない道かを決めるのは自分自身です。自分しかそれは決められない。だから、人神(じんじゅう)さん達と人間は、仲間って事のが正しいと私は思います。守るもの、守られるものではなく、仲間同士として、人間と向き合えばいいのじゃないですか?」

ショウドは微笑んだ。

「賢さなら、 人神(じんじゅう)より人間の方が上のようだな、アシュラン。」

「そう・・・ですね。ショウド様・・・。」

ショウドはωにちかずいた。

「先程は、アシュランが君に対して失礼な事を言った事を許してほしい。
すまなかった。わたしは、君の両親に殺されてよかったと思っている。」

「いえ、大丈夫です。でも・・・どうして、よかったと思ってるんですか?」

「生まれ変われた気がするんだ。新しい自分に。だから、もし、薬を見つけて生き返ったら、新しい自分を探そうと思う。」

アシュランは言った。

「ショウド様、その時も、私がお供致します。」