3丁目までの冒険 11

 ωはゆっくりと瞼を開きました。

 頬に当たる地面がゴツゴツしていて痛く感じます。

 ωは体を起こし、状況を確認しようとしました。

 ここはどうやら荒野のようです。どこまでも石ころしかない土地と、紫色の空。

 ωは不安になって、後ろを振り返りました。

 四人はωと同じように地面に座り込み、空を見上げています。ωはホッと息をつきました。

「みんな」

「ん、ω大丈夫か?」

 αが真っ先にωに気づき、心配そうに尋ねます。

「うん、平気」

「よかった。つーか、ここどこだよ!?」

 αはρの方に体ごと向きます。

「なんで俺に聞くんだ」

 ρは眉間に深くシワを刻み、αから目を逸らします。どうやら彼にもわからないようです。

「なな、みずき、なんか知らないか?」

「…知らない」

「私は、少しだけ聞いたことがある。確か、魔族の中でも力が特に強い者は、」

「…自分の精神世界に人間を引きずりこめるのだ」

 ななの言葉を、低い声が遮りました。

 いつの間に現れたのでしょうか。

 少し離れたところにルナが立って、ωたちを見下ろしています。紫の瞳は曇り、まるで暗い闇のようでした。

「…ルナ」

「ω、お前たちは馬鹿な事をした。ルナの心を揺らし、この私を呼び覚ましてしまったのだからな」

 ωは驚愕の表情を浮かべます。

「君はルナじゃないの!?」

「ルナだよ。しかし、自分をあちきと呼ぶ、お前たちが知っているルナではない。―『魔族』のルナ、と言えばわかりやすいか」

 ルナはクスクスと笑います。

「私とルナは表裏一体。私が死ねばルナも死ぬ。ルナが怒れば私も怒る。ルナが悲しめば…」

 ルナはそこでフッと言葉を切ります。

「…まぁ、良い。とにかく私は怒っているのだ。邪魔物は排除せよ、と昔から言うしな」

 ルナがタクトのように指を振った瞬間、ルナの足元から闇のオーラが津波のように襲ってきました。

 

「障壁っ!」

 ななは両手を前に突き出し、魔術でバリアを張って闇の津波を防ぎます。

 しかし、

「甘いっ」

 ルナの一喝で波はさらに大きくなり、勢いを増してななたちを押し流そうとします。

 障壁にヒビが入りました。

「うっ…も、もう…」

「拳風!!」

 αが叫び、風を纏った拳を津波に打ち込みました。

 闇の津波は真っ二つに割れ、五人はとりあえず安堵します。

「言っとくが、まだだ」

 そんな五人を嘲笑うかのように、ルナは手の平を紫の空に向けます。

「散弾夜!!」

 放たれる、紫のオーラ。

 大量に放出されたそれは天で散り、幾千の雨粒となって地に降り注ぎます。

 

「…どいて!」

 みずきは二丁の拳銃を上空に向け、頭上に降ってくる雨粒を撃ちつづけました。それでも防ぎ切れない雨粒は、シークが剣で払いのけます。

「おい、ルナ!!」

 ρは叱りつけるように叫びました。

「いい加減にしろっ、俺たちはお前と戦いたいんじゃない!」

「うるさいっ!!」

 ルナはブンブンと頭を振りました。

「お前たちは、何もわかっていない!!」

「…ルナ…?」

 ωはその言葉に、微かな違和感を感じました。

 何も、わかっていない?

「…ちっ」

 ρは舌打ちすると、降りしきる散弾夜にも構わず地面を蹴りました。

「いい加減、止めろって言ってんだ!!」

 ρの爪が、ルナを狙って高く振りかざされます。

 ルナは身動きすらしません。

 爪は鈍く光って、ルナの喉へ―

「…くそっ」

 あと少しで喉に触れそうな距離で、爪は制止しました。

「できるかっ…馬鹿がっ…」

 ρは手を降ろし、舌打ちします。

「―情に負けたか」

 ルナは鼻で笑うと、ρの鳩尾に拳を叩き込みました。闇のオーラを纏っているので、威力は数倍に跳ね上がっています。

 ρは膝から崩れ落ちました。

 ルナは冷徹にρを見下ろします。

「…友情なんかにほだされるなんて、愚の骨頂―」

 その時。

 闇のオーラがショットガンのように放たれ、ルナの頬を掠りました。

「―!!」

「ρから離れて」

 ωは剣を構えてルナを見据えます。

 一切の甘さを許さない目。

「…本当はルナと戦いたくなかった。でも、みんなを傷つけるなら許さない」

「…戯れ事だ」

 そう答えつつも、ルナは自然と後ずさります。

「戯れ事なんかじゃねぇよ」

 αは拳を握り直しました。

「ルナ、お前は分かってると思ってたんだけどな」

「…みずきたちは、お互いが大切。だから、傷つけたらダメ」

 みずきは銃に弾を込めます。

「ルナ。あなたがこれ以上戦うって言うなら、もう躊躇わない。…全力を尽くす」

 ななは強い口調で言いました。

「…お前ら…」

 ρはゆっくりと立ち上がります。

 ωはニッコリと笑いました。それにつられて、ρも薄く笑みを浮かべます。

 五人の間に、刹那、暖かい空気が流れました。

 それを目の当たりにしたルナの心に、僅かな刺が刺さります。

 強烈な憧れ。

 自分が欲しいものがそこにあるのに、自分は手を伸ばすことができない。

「っ…黙れ!!」

 ルナは怒鳴り、再び天に手の平を向けました。

 

 ルナの頭に、父の笑顔が浮かびます。

 ずっと、ルナは父と二人で生きてきました。

 友達はいませんでした。


 以前は数人の遊び仲間がいましたが、ルナが勇気を出して自分が魔族であることを告げると、翌日から遊びにこなくなったのです。

 しかし、ルナには父がいました。だから、なんとか寂しさを我慢することができました。

 その父がいなくなったのは三ヶ月前。

 突然消えた父を、ルナはずっと待っていました。

 しかし、一週間たっても父は帰ってきません。

 寂しさを紛らわすために、ルナは動物たちを捕まえて飼いました。

 動物たちは懐いてはくれませんでした。それでもルナは、動物たちを手放す気にはなれませんでした。

 ルナはどうにもならない辛さを抱え、この三ヶ月、本当に一人ぼっちで生活していたのです。


「散弾夜!!」

 紫の雨が降り注ぎます。

 戦いながら、ルナはωたちと初めて会った時の事を思い返していました。

 ―ωたちは、『魔族だろうと関係ない』と言ってくれた。

 嬉しかった。

 なのに、どうして自分は戦っている?

 自分は…

 こんなことがしたいんじゃない。

 戦いたいんじゃない。自分は…!!

「ルナ?」

 ωは剣を降ろしました。“散弾夜”が止んだからです。

 ルナは、涙を流していました。

「…っく、ひっく…」

「ちょ、ルナ!?」

 本格的に慌てたωは、ルナに駆け寄ります。

「どうしたの…?」

「っく、違う…あちきは、こんなことしたくない」

 ルナはωに抱き着き、泣きじゃくります。

「あちきは、みんなと友達になりたいだけだ…でも、また会えたって思ったら、みんな怒ってて…き、嫌われたんじゃないかって、思って…」

 ωはようやく理解しました。

“何もわかっていない”は“わかってほしい”の裏返しだったということを。

「ルナ」

 子供をあやすようにポンポンと背中を叩き、ωは息をつきます。

「馬鹿だねぇ」

「な…っ!?」

「ったく、俺たちの辛さもちょっとは考えろっつーの」

 αはプクッと頬を膨らませます。

「え??ど、どういうことだ??」

「俺たち、最初は3丁目の魔族を倒すために旅に出たんだ」

 ρは戸惑うルナに、ため息をつきながら説明します。

「でも、お前と会って、3丁目の魔族がお前だって知って、倒すなんて考えられなくなってしまった。…なんでだと思う?」

「わ、わかんない」

 キョロキョロと視線をさ迷わせるルナに、ななはズカズカと近づいて強烈なデコピンを喰らわせました。

「いたっ!!」

「なーにが“わかんない”よ!そんなの、友達を傷つけたくないからに決まってるでしょ!?」

 眉を吊り上げてななは言います。

「ルナは私たちの友達!!そんなのもわからないのかこのバカチンっ!!」

「…ねぇ、私たちってみずきも?…みずきもルナと友達?」

 いきり立つななの服をみずきがクイクイと引きます。

「バ…バカチン…」

 バカチン、バカチン、バカチン…初めて言われた言葉が、ルナの頭の中で反響します。

 しかし、ルナはフッと微笑みました。

「そうだな。あちきはバカチンかもな」

 ルナは心底おもしろそうに、声をあげて笑いました。

 みんなも笑っていました。

 暖かい空気が、六人の間に流れました。

 

 洞窟に戻った六人は、動物たちを森に帰すことにしました。

 鉄格子を開け、ρが動物を先導して歩きます。

「さすが狼」

 もう何度目でしょうか。その台詞を口にしたαに、ρはお決まりのツッコミ(叩)をお見舞いしてあげました。

 そうこうしているうちに、入口が見えてきます。

 動物たちは喜び勇んで、一斉に駆け出しました。

その時。

「はあっ!!」

 誰かの声とともに外で響いたのは、

 チュドーーーン
 ゴオオオオ
 パリパリパリパリ
 キュイイイイン

 …一言では言い表せないような様々な音でした。

 動物たちは怯え、入口でピタリと足を止めます。

 六人は急いで外に出ました。ωだけは、嫌な予感を抱えて。

 その予感は的中しました。

 

 天使男と数人の魔術師たち―“七色の世界”メンバーたちが魔術を連発していました。

 ωは轟音に掻き消されないよう、大声で叫びました。

「お父さん!」

「…ω!?」

 ω父が振り向き、凄まじい魔術がピタリと止みます。

「何やってるんだこんな所で!!」

「お父さんたちこそ」

「お父さんたちは仕事中だ!!」

 お父さんは答え、ωから目を逸らしました。

 その眼差しの先にあるのは、人間ほどもある黒い球体です。

 それを見た瞬間、ルナは目を見開きました。

「お父さんっ!!」

「…ん?」

 お・と・う・さ・ん?

 黒い球体が、パカリと割れました。

「ルナ!!」

 現れたのは、ω父にも負けない美青年でした。紫のくせっ毛と紫の瞳、頭には闘牛のような角が二本生えています。

 それを見た瞬間、声をあげたのはななでした。

「嘘ぉ!!」

 震える指で、紫の男を指差します。

「だ、だってあの人…ま、魔王様じゃない!!」

「えーーー!?」

 ωたち全員が、一斉に紫の男に視線を向けます。

「いやぁ、俺人気者?」

 紫の男は照れたように頬を掻きます。

 誰一人状況を把握できないまま、時間だけが流れていきました。